• SHARE
  • Facebook
  • Twitter
  • はてなブックマーク
  • LINE

第29回 おもしろ特許、まだまだあるのでは?

出演 弁理士:服部博信先生 進行:富山幸代

はいあります。今日はちょっと違う角度から面白特許をご紹介します。芸能人、有名人の特許です!
題して「あんな人こんな人、珍品発明コレクション」服部先生に芸能人、有名人の面白特許を紹介して頂きます!

ラジオトーク

富山 日本弁理士会プレゼンツ「こちら知的財産相談室」の時間です。こんにちは富山幸代です。この時間は日常生活での出来事や身の回りのものを通じて、知的財産の意味や大切さを学ぶ番組です。今週の番組の回答者は日本弁理士会広報センターの服部博信さんです。

服部 こんにちは弁理士の服部です。

富山 よろしくお願いします。早速ですが服部さん、前回は日本の面白特許をご紹介くださいました。本当に何が知的財産として登録されるかわからないものですよね。まだまだ他にもあるんじゃないですか?期待しています。

服部 話し始めると山のようにありますが、今日はちょっと違う角度で面白特許を紹介したいと思います。

富山 はい、楽しみです。

服部 有名人や芸能人の方が、特許を結構出しているんですよ。ご本人もあまり口にすることがないので知られていないだけで、調べてみると結構いろんな方が出願されていますね。

富山 それは知りませんでした。どんな人がどんなものを!? これも興味津々です。

服部 それでは紹介と参りましょう。題して「あんな人こんな人、新品発明コレクション」

富山 楽しみですね!お願いします。

服部 まずは音楽業界から。「小室哲哉」さん。小室さんはミュージシャンおよびダンサー用電子時計で特許を取得されています。メトロノーム機能とリズムマシーン機能があって、これらが同期するという発明です。

富山 なるほど。

服部 次にエジプト考古学者の「吉村作治」教授の特許です。題して「発酵麦芽飲料及びその製造方法」です。発酵麦芽飲料って、要はビールです。

富山 そうですよね。

服部 ビールを古代エジプトで栽培されていたエンマー小麦というものから作るという特許なんです。

富山 へえ~

服部 次は元内閣総理大臣の菅直人さんの特許です。昭和48年の特許なのですでに権利は消滅しているんですが、発明は「麻雀の点数計算機」です。菅さん、実は私と同じ弁理士なんですが、発明者でもあったんですね。

富山 えーそうなんですね!

服部 ゲームといえばソフトバンクの孫正義さんも発明をしています。名付けて「ゴルフシミュレーションゲーム環境装置」。雨や風を体感しながらゴルフのシミュレーションができるというものなんです。

富山 ほう。

服部 ゴルフつながりでアイアンクラフヘッドを発明したお二方を紹介します。

富山 お願いします。

服部 発明者のお名前は北野武さんと所ジョージさんです。この2人、ゴルフ好きでも知られていますが、特許出願もしています。残念ながら途中で拒絶になって特許は取れませんでした。

富山 ほー

服部 芸能人では松本人志さんも出願しています。発明の名称は「目覚まし時計」。本体を操作しても目覚ましは止まらず、隣の部屋から信号を送らないと止まらない、という確実に起きられる目覚まし時計なんです。これも残念ながら特許にはなっていません。

富山 随分とたくさんの有名人の方が特許出願をしているんですね。なんだか、有名人の方や芸能人の方が特許を気軽に出願しているように思います。

服部 富山さんも業界人なんだからぜひ出願してみてくださいよ。

富山 いやいや、、

服部 いやいや、そういわず、何かあればぜひ!

富山 そうですか。ならばその時はぜひお願いします。でもこうした有名人や芸能人の名前が出て来たので知的財産の出願が本当に身近に感じられました。私も何かひらめいたら出願しようかなと思いました。その時はぜひ相談に乗って下さい。

服部 もちろんです。そんなとき出番となるのが私ども弁理士です。日本弁理士会には無料の相談室がありますのでまずはそちらを活用してください。詳しくは日本弁理士会HPをご覧ください。

富山 服部さん楽しいお話しありがとうございました。また次回もよろしくお願いします。 なお、今日のこの番組は番組ホームページでいつでも聞くことができます。「弁理士 ラジオ」で検索してください。「こちら知的財産相談室」この番組は日本弁理士会の提供でお送りしました。また次回をお楽しみに。お相手は富山幸代でした。

番組一覧へ戻る