求人情報

弁理士求人情報について

(1)弁理士及び弁理士志望者を募集する事務所、企業からの求人情報を掲載しています。
(2)掲載の求人票に関する詳細については、各事務所及び企業までご照会下さい。
(3)日本弁理士会は掲載内容については責任を負いませんのでご了承下さい。

弁理士の求人情報


求人掲載をご希望の事務所及び企業の方

以下リンクのフォームに入力し、お申込みください。

求人情報の掲載依頼
※掲載をする際は、以下の入力例・注意点を必ずご確認ください。

入力例
フォームの入力例

注意点

募集対象者弁理士及び弁理士志望者のみです。

 ※弁護士・特許技術者・事務員等の募集はできませんので予めご了承下さい。

弁理士の資格を持たない方(弁理士試験合格者を含む)の求人募集を行う場合には、「明細書作成業務」等の弁理士でなければ行えない業務の「補助業務」を行なわせる旨を「仕事内容」欄に以下のように明記して下さい。


<弁理士の求人と弁理士志望者の求人を同時に行う場合>

弁理士の業務内容を記載し、最後に「※弁理士志望者は以上業務の補助」等の注意書きをいれる。


<弁理士志望者の求人のみを行う場合>

弁理士でなければ行えない業務の「補助業務」を行なわせる旨を明確に記載する。

 

年齢制限の記載は原則できません。例外事由に該当する場合には、その旨を明記してください。

以下リンク先に記入例などを掲載したリーフレット(PDFファイル)の掲載があります。

詳しくはこちら
(厚生労働省ホームページ)

性別を限定した記載は原則できません。
男女雇用機会均等法(出典:厚生労働省ホームページ)

詳しくはこちら[PDF]

掲載期間は「1か月」です。期間終了後は自動的に掲載が終了します。

・再度掲載をご希望の方は、掲載時にメールでご案内するURLより再度お申込みください。

・求人の掲載料金は無料です。

求人掲載に関するお問い合せ】

事務局 会員課 
TEL : 03-3519-2716(直通) E-mail : benrishi-kyujin@jpaa.or.jp

  • まずは無料相談 知的財産無料相談会

    日本弁理士会では無料の知的財産相談室を常設しています。特許・実用新案・意匠・商標はもちろん、警告を受けた場合の対応、他社に模倣された場合の対応など、知的財産全般について弁理士が無料で相談に応じます。

  • 弁理士をさがす 弁理士ナビ

    お近くの特許事務所、弁理士を検索できます。各弁理士が得意とする法律領域、技術分野も掲載していますので、ぴったりの弁理士を探すことができます。