インドにおける第5回International Conference on IPR(Intellectual Property Right)への出席報告

12月3日・4日にインド・ニューデリーで開催された知的財産権国際会議にインド工業連盟(CII)からご招待を受け、日本弁理士会から石原進介副会長、林崇朗執行理事、飯塚健国際活動センター員が参加いたしました。

AI、IoTやブロックチェーンなどの先端技術の知的財産権に関するパネルディスカッションには飯塚センター員が登壇し、これらの先端技術に関連する日本の知財動向について講演いたしました。

 

また、インドには日本弁理士会のような特許代理人の統一組織が存在しないことから日本弁理士会に対する関心が高く、本会議の閉会後に設けられた意見交換会では、CIIの代表者、インド弁護士・弁理士に加え、JETROニューデリー事務所の阿部様を交えて、日本弁理士会の組織運営について活発な意見交換が行われました。

  • まずは無料相談 知的財産無料相談会

    日本弁理士会では無料の知的財産相談室を常設しています。特許・実用新案・意匠・商標はもちろん、警告を受けた場合の対応、他社に模倣された場合の対応など、知的財産全般について弁理士が無料で相談に応じます。

  • 弁理士をさがす 弁理士ナビ

    お近くの特許事務所、弁理士を検索できます。各弁理士が得意とする法律領域、技術分野も掲載していますので、ぴったりの弁理士を探すことができます。