地域と特許庁を結ぶイベント「つながる特許庁in日立」申込受付中!(2月8日(水))

 

特許庁は、日本各地を訪問し地域の皆様と直接つながることにより知財を身近に感じていただき、また、地域と全国をつなげることで各地の知財の取組を全国へ発信するイベント「つながる特許庁」を全国6都市で開催します!

開催地域における企業、支援機関等による知財の先進的な取組事例をご紹介するほか、各分野の第一線で活躍している専門家等を講師に迎え、知財の気づきとなるセミナーを行います。(参加費無料)

 

現地でのイベントの様子を全国にもYouTube Liveで配信しますので、開催地域以外の方も是非ご視聴ください!

 

<開催都市>

北海道札幌市、茨城県日立市、大阪府大阪市、広島県広島市、熊本県熊本市、沖縄県那覇市

 

第6回は2月8日(水)、茨城県日立市で開催します!

セッション1では、知財の専門家である鮫島正洋氏と、特許情報分析のスペシャリストである野崎篤志氏に登壇いただき、自社の強みの源泉である知財の活用方法についてご紹介するほか、カーボンニュートラルに係る知財戦略や企業の技術動向を、日立市内の企業に情報提供します。

セッション2では、日立市内の企業と茨城大学をお招きし、温室効果ガス排出量の可視化や省エネ、資源リサイクル等、脱炭素化に資する企業の取組のほか、産学連携による技術開発についてご紹介いただくとともに、知財専門家から、これらの取組を含めた知財戦略の必要性について全国へ発信します。

 

※イベントの詳細や参加申込み方法(会場参加・オンライン参加)は、特設ホームページをご覧ください。

 

参加申込みはこちら!

~つながる特許庁 特設ホームページ~

https://tsunagaru-jpo2022.go.jp/

 

 

  • まずは無料相談 知的財産無料相談会

    日本弁理士会では無料の知的財産相談室を常設しています。特許・実用新案・意匠・商標はもちろん、警告を受けた場合の対応、他社に模倣された場合の対応など、知的財産全般について弁理士が無料で相談に応じます。

  • 弁理士をさがす 弁理士ナビ

    お近くの特許事務所、弁理士を検索できます。各弁理士が得意とする法律領域、技術分野も掲載していますので、ぴったりの弁理士を探すことができます。