知財広め隊セミナー

開催地 : 茨城県石岡市

申込は終了しました

知的財産セミナー2018「商品・サービスを支える知的財産権」



開催日 2018年11月27日(火)16:00~19:00
会場 石岡商工会議所会議室(茨城県石岡市府中1-5-8) MAP
主催 日本弁理士会関東支部
共催 石岡商工会議所
対象
定員 50名
テーマ 「商品・サービスを支える知的財産権」
講師 山﨑 晃弘 氏(弁理士)、丸林 啓介 氏(弁理士)
概要

知的財産権は、商品やサービスとどのように関係しているのでしょうか?具体的にわかり易くお話しします。

 

⇒詳しくはこちら



開催報告

 セミナーの前半で、知的財産権制度のうち、特に特許制度、意匠制度、商標制度の概略を説明し、その後半で、事例に基づいて知的財産権の活用について説明した。これにより、セミナー参加者に、知的財産権の種類及びそれらの活用について理解を深めていただくとともに、各種場面での知財保護等と、弁理士との関わりについて知っていただくことができたと思う。
 セミナー後の交流会では、茨城県で積極的に活動している複数の弁理士と、参加者との交流を図ると共に、参加者が日々の業務の中で疑問に思っている点を直接、弁理士に投げかけていただけたと思う。これにより、弁理士の活用及び弁理士との関わりについて理解を深めてもらうことができたと思う。



お問合せ先

知的財産セミナー2018 運営事務局

TEL:03-6416-1226
FAX:03-3463-0771
E-mail:jpaa-kanto@shukuminet.com

  • まずは無料相談 知的財産無料相談会

    日本弁理士会では無料の知的財産相談室を常設しています。特許・実用新案・意匠・商標はもちろん、警告を受けた場合の対応、他社に模倣された場合の対応など、知的財産全般について弁理士が無料で相談に応じます。

  • 弁理士をさがす 弁理士ナビ

    お近くの特許事務所、弁理士を検索できます。各弁理士が得意とする法律領域、技術分野も掲載していますので、ぴったりの弁理士を探すことができます。