知財広め隊セミナー

開催地 : 静岡県浜松市

申込は終了しました

巡回特許庁in浜松併催イベント 知財広め隊セミナー~あなたの会社やお店に眠る知財の見つけ方~



開催日 2018年9月10日(月)16:20~17:20
会場 アクトシティ浜松 コングレスセンター(静岡県浜松市中区板屋町111-1) MAP
主催 日本弁理士会
対象 知的財産に興味のある方、知的財産を勉強したい方、等
定員 50名
テーマ 「あなたの会社やお店に眠る知的財産の見つけ方」
講師 日本弁理士会東海支部所属弁理士、知財広め隊・隊員(弁理士)
概要

本セミナーでは、日本弁理士会発行の「ヒット商品はこうして生まれた!」で紹介されている事例を使用した、参加型のポスターセッションを行います。様々な成功事例を基に、弁理士や他の参加者と共に、知財の見つけ方を体験していただきます。

 

★ ★ ★ ★ ★ 

 

同会場で特許庁、関東経済産業局主催イベント「知財のミカタ~巡回特許庁in浜松~」が開催されます。
下記イベントページからお申し込みいただけますので、ぜひご覧下さい。

⇒「知財のミカタ~巡回特許庁in東北~」



開催報告

 日本弁理士会が発行している冊子「ヒット商品はこうして生まれた!」に掲載している事例の中から「ネジザウルス」「ハリナックス」「ポストフレックス」及び「GOPAN」の4つをポスター展示した。各ポスターに1人の弁理士を配置し、当該弁理士がヒット商品と知的財産の関わりについて約10分説明したあと参加者からの質疑応答を約10分行い、1回あたり20分(説明+質疑)のセッションを3回行った。

 各セッションでは、1つのポスターに5名程度が集まった。近い距離で参加者に説明することができ、参加者が質問をし易い雰囲気であった。このため、質疑応答が活発であった。また、説明役の弁理士が実物を用意したり特許公報を配布したりしたので、参加者は理解し易かったようである。知識がない方にとっても知的財産を身近に感じてもらえる良い機会になったと思われる。



お問合せ先

日本弁理士会 事務局
経営・支援室 知財広め隊担当事務局

TEL:03-3519-2709
E-mail:chizai-hirome@jpaa.or.jp