知財広め隊セミナー

開催地 : 佐賀県佐賀市

申込は終了しました

巡回特許庁in九州併催イベント 知財広め隊セミナー~あなたの会社やお店に眠る知財の見つけ方~



開催日 2018年8月22日(水)14:30~15:30
会場 ホテルグランデはがくれ(佐賀市天神2丁目1番36号) MAP
主催 日本弁理士会
対象 知的財産に興味のある方、知的財産を勉強したい方、等
定員 50名
テーマ 「あなたの会社やお店に眠る知財の見つけ方」
講師 本夛 伸介 氏(弁理士、日本弁理士会九州支部 佐賀県幹事)、知財広め隊・隊員(弁理士)
概要

第一部では、知財の大まかな内容を知っていただいた上で、その見つけ方のコツを弁理士が具体例をあげてご紹介します。
第二部では、グループに分かれて、知財の見つけ方を弁理士と一緒にワークショップ形式(模擬事例を準備)で体験していただきます。

 

・第1部 セミナー
     「あなたの会社やお店に眠る知財の見つけ方」
      講師:本夛 伸介 氏(弁理士、日本弁理士会九州支部 佐賀県幹事)

・第2部 ワークショップ
     「弁理士と一緒に知財の見つけ方をケーススタディに沿って考えてみましょう」

 

★ ★ ★ ★ ★ 

 

同会場で特許庁、九州経済産業局主催イベント「知財のミカタ~巡回特許庁in九州~」が開催されます。
下記イベントページからお申し込みいただけますので、ぜひご覧下さい。

⇒「知財のミカタ~巡回特許庁in九州~」



開催報告

 第1部のセミナーでは、知的財産権の基本について、実例を交えて平易に解説を行った。特に、紛争事例を多数紹介することにより、知的財産権についてセミナー参加者の方々に身近に感じてもらうとともに、知的財産権とビジネス・の拘り合いに理解を深めていただいた。
 参加者の皆さんはメモを取るなど熱心に聴講されていた。
 第2部のワークショップでは、参加者5~6名の各島に、弁理士が1~2名参加し、事前に用意された課題に基づいて、知的財産権の活用と保護について、意見交換を行うとともに、参加者の方々が直面している知的財産権に関する疑問や問題に対して弁理士よりアドバイスを行った。また、参加者である企業の方と佐賀県担当者が情報交換を行う橋渡しの場としても活用戴いた。
 いずれのグループも終了時刻をむかえても話が尽きず、盛況のうちにセミナーは終了した。



お問合せ先

日本弁理士会 事務局
経営・支援室 知財広め隊担当事務局

TEL:03-3519-2709
E-mail:chizai-hirome@jpaa.or.jp

  • まずは無料相談 知的財産無料相談会

    日本弁理士会では無料の知的財産相談室を常設しています。特許・実用新案・意匠・商標はもちろん、警告を受けた場合の対応、他社に模倣された場合の対応など、知的財産全般について弁理士が無料で相談に応じます。

  • 弁理士をさがす 弁理士ナビ

    お近くの特許事務所、弁理士を検索できます。各弁理士が得意とする法律領域、技術分野も掲載していますので、ぴったりの弁理士を探すことができます。