知財広め隊セミナー

開催地 : 東京都文京区

申込は終了しました

知財で副業 ~はじめの一歩~



開催日 2018年7月 27日(金)18:30~20:30
会場 文京シビックセンター(東京都文京区春日1-16-21) MAP
主催 一般社団法人婦人発明家協会
対象
定員 50名
テーマ 「知財で副業 ~はじめの一歩~」
講師 中尾 直樹 氏(弁理士)
概要

 知財とはなにか?
閃きを副業にしたいあなた、弁理士の先生が8名ご来場、超贅沢な勉強会で発明への最初の一歩を踏み出しませんか?

 

・開会挨拶

・第1部 セミナー部門
  知財について、その内容・制度、考え方などの概略を簡単に説明。
  講師:中尾 直樹 氏(弁理士)

・第2部 座談部門
  少人数グループに分かれ、いくつかの身近なケースをもとに、弁理士と共にグループディスカッションを行います。初心者でも、発明の見つけ方や、発明・発想のコツについて、ヒントを得られるような内容になっています。また、経験豊富な複数の弁理士と直接話し、知り合うことができる貴重な機会となります。

・閉会挨拶



開催報告

 婦人発明家協会が、若い会員を増やすべく、夜間に初めて開催した定例勉強会として行われた。
 第1部では、弁理士の中尾直樹氏が、知財制度について、発明者からの観点を考慮して約30分間の講義を行った。
 第2部では、参加者が5つのテーブルに分かれ、各テーブルに弁理士が一人つき、3つのケーススタデイについて、各ケース25分程度の座談会を3回繰り返して行った。ケースの変更時に弁理士が交代し、各参加者は3名の弁理士と座談会を行うように構成された。
 第1部では、初心者だけでなく、発明の見つけ方、特許になりやすい発明など、「権利化」を念頭にした講義であり、参加者が非常に熱心に聞き入っていた。
 第2部では、会話が非常に盛り上がり、各ケースにつき話がつきず、司会が何度も交代のために終了するよう案内するほど、ディスカッションが進んでいた。
 終了アンケートも概ね良好であった。協会側も、もっと告知期間を長くして周知したかったと述べており、全体として非常に有益なセミナーであったと思われる。



お問合せ先

一般社団法人婦人発明家協会
TEL:03-3812-9661

  • まずは無料相談 知的財産無料相談会

    日本弁理士会では無料の知的財産相談室を常設しています。特許・実用新案・意匠・商標はもちろん、警告を受けた場合の対応、他社に模倣された場合の対応など、知的財産全般について弁理士が無料で相談に応じます。

  • 弁理士をさがす 弁理士ナビ

    お近くの特許事務所、弁理士を検索できます。各弁理士が得意とする法律領域、技術分野も掲載していますので、ぴったりの弁理士を探すことができます。