知財広め隊セミナー

開催地 : 徳島県徳島市

申込は終了しました

「知財の力~事業戦略に知財は必要か?~」



開催日 2018年2月21日(水)17:00~19:30
会場 パークウェストン(徳島県徳島市南前川町3丁目1-22) MAP
主催 あわぎんビジネスカレッジ、阿波銀行、日本弁理士会四国支部、日本弁理士会
対象 中小企業事業者など
定員 40名
テーマ 「知財の力 ~事業戦略に知財は必要か?~」
講師 弁理士 和田 隆滋 氏(日本弁理士会四国支部 副支部長)
概要

事業戦略に知財が必要な理由を、知財全般(特許、意匠、商標、不正競争防止法、著作権等)の理論や事例を紹介しつつ、初心者でもわかるよう説明します。また、セミナー終了後に、参加者と地元の弁理士との交流会を開催します。



開催報告

 講演では「知財の力」と題して、事業戦略に知財が必要な理由を、知財全般の理論や事例を紹介しつつ説明した。知財全般とテーマを広くすることにより多くの方に参加していただけた。
 内容においても具体的な事例を挙げて解説したため、初心者にも分かりやすい構成となっており、事業戦略に知財を活用する際のヒントになったと思われる。
 交流会では、徳島の事業者様や阿波銀行様との親睦を深めることができ、多くの方と知財に関連した話をすることができた。終了時刻を過ぎてもなお、話題は尽きず、盛況のうちに終了した。



お問合せ先

阿波銀行地方創生推進室 TEL:088-656-7739

あわぎんビジネスカレッジ TEL:088-656-7727