知財広め隊セミナー

開催地 : 長崎県長崎市

申込は終了しました

「ヒット商品・ブランド化への視点『もうけの近道』に向けて」



開催日 2018年2月 13日(火)15:00~19:00
会場 長崎商工会議所(長崎県長崎市桜町4-1) MAP
主催 日本弁理士会九州支部、日本弁理士会
共催 長崎商工会議所
対象 中小企業関係者、一般、学生、自治体関係者
定員 50名
テーマ 「ヒット商品・ブランド化への視点 『もうけの近道』に向けて」
講師 弁理士 原崎正 氏
概要

 わが国の中小企業は、企業数割合に対して出願数割合が極めて低く、中小企業における知的財産が適正に保護及び利用されていないという現状があります。
 そこで日本弁理士会では、今年度「知財広め隊」を組織し、中小企業経営者に知的財産の有用性を認識及び利用促進を図ることに特化したセミナーを全国網羅的に行うことにいたしました。
 本セミナーでは、「もうけ」を生み出すヒット商品やそのブランド化を行う際、知的財産がいかに中小企業のお役に立ち、ビジネスを展開していくうえでの武器になるか、具体的な事例を交えながら紹介します。
 講演後には弁理士を中心に座談会を開催します。参加者のご質問にお答えしながら、知的財産の視点から、ヒット商品・ブランド化を考えてまいります。ここに、「もうけの近道」があるものとご期待ください。



開催報告

 本セミナーでは、知的財産権制度の基本的事項に加え、実例を交えた解説がなされた。参加者はいずれも熱心に聞き入っていた。
 交流会・座談会については、参加者数名に対して1名の弁理士を配置し意見交換を行った。参加者ご自身が抱いていの疑問点を伺ったり、実際に配布している商品のパンフレットを拝見し詳細を伺った上で、例えばどの表示については商標登録すべきと言ったことをアドバイスしたりなどした。参加者と地元の弁理士との交流を更に深める良い機会となったと思われる。参加者及び弁理士双方にとって有意義であり、今後も継続すべき活動であると考える。

 



お問合せ先

日本弁理士会 事務局
経営・支援室 知財広め隊担当事務局

TEL:03-3519-2709
E-mail:chizai-hirome@jpaa.or.jp