日本弁理士会の活動

ACTIVITY

富山県と連携協定を締結


 令和6年3月4日、富山県と日本弁理士会との間でスタートアップ支援に特化した連携協定の締結式が富山県庁で開催され、両者の間で連携協定が締結されました。
 新田知事からは、今回の連携協定に対する期待している旨の挨拶があり、鈴木会長からは、富山県が推進するスタートアップエコシステムの形成に向けて知的財産に関する専門家として支援していく旨の説明がされました。
 記者との質疑応答では、新田知事に対して「協定書の第1条には協力事項として、(1)知的財産の普及啓発に関する事項 (2)知的財産の知識を有する人材の育成に関する事項 (3)知的財産の相談に関する事項 (4)その他、富山県におけるスタートアップエコシステムの形成に資する知的財産の保護と活用に関する事項、4項目挙げられているが、特にどれに期待されています。」といった質問があり、新田知事からは「(2)の人材の育成です。」との回答がありました。
 また、鈴木会長に対して「富山県との協定締結が40番目とのことであるが、40番目は40県目ということですか。」といった質問があり、鈴木会長から「市や学校関係等との協定を含めた全体で40番目で、都道府県では24番目です。」との回答がありました。


出席者
〔富山県関係者〕
 富山県知事 新田 八朗

 富山県知事政策局長 川津 鉄三

 富山県理事・知事政策局次長 山室 芳剛

〔日本弁理士会関係者〕
 日本弁理士会 会長 鈴木 一永

 日本弁理士会 副会長 稗苗 秀三

 日本弁理士会北陸会 会長 北川 泰隆

 日本弁理士会北陸会 副会長 小林 陽一
 日本弁理士会北陸会 幹事 金森 寛