2.知的財産の価値評価について

評価人推薦制度のご案内

日本弁理士会知的財産経営センターでは、裁判所等の公的機関からの依頼に応じて、価値評価に精通した弁理士(評価人)を推薦しています。

 

評価人推薦の流れ

 

お申し込み

所定の申込書をダウンロードし、必要事項をご記入の上、郵送でお申し込みください。

申込書ダウンロード

 

郵送先

〒100-0013 東京都千代田区霞が関3-4-2
日本弁理士会 知的財産経営センター事務局(知財価値評価担当)行

 

よくあるご質問

評価にかかる費用は幾らですか?
評価対象の権利の数や難易度などに応じて異なりますので、ケースバイケースです。評価対象の権利が1件の場合、数十万円程度のことが多いです。
評価には、どのくらいの時間がかかりますか?
評価対象の権利の数や難易度などに応じて異なりますので、ケースバイケースです。評価対象の権利が1件の場合、評価人推薦のご依頼をいただいてから、2ヶ月~4ヶ月であることが多いです。
評価人を指定することはできますか?
推薦制度をご利用される場合は、評価人を指定することはできません。
ご自身で弁理士を決めたい際は、知的財産の価値評価を取扱っている弁理士に直接ご連絡ください。

お問い合わせ

評価人推薦に関するお問い合せは、お問合せフォームより送信してください。

 

 

日本弁理士会 経営・支援室(知財価値評価担当)

受付時間:平日9時〜17時
TEL:03-3519-2709
E-mail:ipec@jpaa.or.jp

 

  • まずは無料相談 知的財産無料相談会

    日本弁理士会では無料の知的財産相談室を常設しています。特許・実用新案・意匠・商標はもちろん、警告を受けた場合の対応、他社に模倣された場合の対応など、知的財産全般について弁理士が無料で相談に応じます。

  • 弁理士をさがす 弁理士ナビ

    お近くの特許事務所、弁理士を検索できます。各弁理士が得意とする法律領域、技術分野も掲載していますので、ぴったりの弁理士を探すことができます。