• SHARE
  • Facebook
  • Twitter
  • はてなブックマーク
  • LINE
知財?経営?知的財産経営センターです!知財?経営?知的財産経営センターです!

知財を経営資源にし、会社をパワーアップ!それが知的財産経営

知的財産経営センターが支援します!

知的財産経営センターの組織について

知的財産経営センターでは、企業等における知的財産を事業に活かす経営(知財経営)、知的財産の価値評価についての調査、研究及び情報提供、これらに関連する様々な事業を行っております。
知的財産経営センターの組織については、こちらをご覧ください。

知的財産活用表彰について

「知的財産活用表彰」は、知的財産を活用して知的資産経営を積極的に進める中小企業、それをサポートする支援機関等に、弁理士の推薦を受けてエントリーしていただき、その中から特に優れた功績が認められた企業、団体を表彰するものです。
ぜひ表彰実績を利用して、自社のイメージアップ・ブランド力アップにお役立てください。
詳細につきましては、こちらをご覧ください。

 

知的財産の価値評価について

技術(発明)、デザイン(意匠)、ブランド(商標)やノウハウなど、事業活動に関わる知的財産の価値が見えると、知的財産が経営や事業との関係で果たす役割が明確になり、経営や事業の将来像をデザインすることにも役立ちます。
知的財産の価値の見える化には、知的財産の価値の適切な評価が重要です。
例えば自社製品と他社製品が市場でシェアを奪い合うような場合には、自社製品の脅威となる、あるいは、他社製品を排除するための知的財産の技術的・法的な評価が必要となりますし、資金調達や事業承継に際しては、知的財産権の金銭的評価が必要なこともあります。
知的財産の価値評価にご関心がある方は、ぜひ弁理士にご相談ください。知的財産の専門家である弁理士は、ご依頼に応じた評価を行うことができます。
日本弁理士会知的財産経営センターは、知的財産の価値を適切に評価する弁理士を継続的に育成しており、裁判所等の公的機関や民間機関からの依頼があれば、評価人として価値評価に精通した弁理士を推薦しております。
評価人推薦依頼の詳細につきましては、こちらをご参照ください。

弁理士知財キャラバンについて

「弁理士知財キャラバン」とは、さらに上を目指す中小企業に、コンサルティングスキルをもった弁理士を派遣し、ともに課題を解決し業績アップを目指す支援事業です。
実際に、弁理士が貴社に訪問して、知財の創出や管理についての取り組み、業績を上げるための知財の活用、知財に関する取引企業との関係、社員に対する知財教育等、知財を経営に活かすための幅広いご要望にお応えします。
貴社の業績アップのため、ぜひ「弁理士知財キャラバン」をご利用ください。
「弁理士知財キャラバン」の訪問をご希望の方は、こちらをご覧ください。

知財活用ビジネスプランコンテスト

技術・ブランド・デザインなどの知的財産を用いた、新たな萌芽的ビジネスプランを発掘・表彰するコンテストです。
表彰を受けた案件に対しては、知財経営コンサルティング等のフォローアップを行い、日本弁理士会がビジネスプランの実現に向けた支援を実施します。
募集対象は、スタートアップ(ベンチャー)、中小企業者(中小企業及び個人事業主)又はこれから起業を目指す方で、技術・ブランド・デザインなどの知的財産を用いたビジネスプランを実施している又は実施を予定している方です。
募集要項等の詳細は、こちらをご覧ください。

中小企業・スタートアップ向け「メール配信サービス」

日本弁理士会知的財産経営センターが行う中小企業・スタートアップ向けセミナーやイベントの情報、知的財産権に関する最新情報、ビジネスに役立つ情報等をお届けするメール配信サービスです。皆様のビジネス活動にとって役立つ内容となっておりますので、ぜひご活用ください。