• SHARE
  • Facebook
  • Twitter
  • はてなブックマーク
  • LINE

弁理士知財キャラバン弁理士知財キャラバン

1.「弁理士知財キャラバン」の概要

新規事業の立ち上げや販路開拓等に悩みを抱えている中小企業・スタートアップ企業を対象に、特許・デザイン・ブランド・コンテンツ・製造ノウハウなどの知的財産を活用して円滑に経営戦略を実行できるよう、知的財産の専門家である弁理士が訪問し、課題の抽出とその解決策の提案等を行い、知財経営コンサルティング支援を行います。
中小企業・スタートアップ企業の皆さま、“弁理士知財キャラバン”を是非ご活用ください。

 

  

 

 

 

2.事業内容

詳細はこちらから

(ご注意)お申し込みをいただいても希望に応じられない場合がございますことを予め御了承ください。

1)訪問回数
  ・最大3回
  ・通常、第1~第3段階を3回(3日)に分けて実施します。
  ・1回(1日)で戦略アドバイスを行う「1dayキャラバン」もあります。

※知財経営コンサルティングスキルを持った弁理士が訪問します。
※Web会議システムを使用しての面談も対応可能でございます。

2)費用について
・無料です。本事業に要する費用は日本弁理士会が負担します。

3)情報開示について
・支援終了後、支援内容について事例集として発表する予定です。
※記載内容については予めご相談させて頂き、原稿案の完成後、内容の確認をしていただきます。

3.応募方法・スケジュール   

応募様式 弁理士知財キャラバン訪問申請書
提出方法 上記様式をダウンロードし、必要事項を記入のうえ、添付書類とあわせて日本弁理士会事務局(caravan@jpaa.or.jp)あてにメールで提出してください。
募集期間 随時(予定枠に達したら受付終了)
支援企業の対象決定 随時
支援実施期間 2024年3月末まで(予定)

step2

提出先・問合先

日本弁理士会 経営・支援室 弁理士知財キャラバン担当
e-mail:caravan@jpaa.or.jp
(訪問申請書の提出はメールにてお願いします)

4.弁理士知財キャラバンの活動の概要

これまでの弁理士知財キャラバンの支援の状況を紹介するコーナーです。
平成29年2月末現在でのコンサルティング件数は、350件です。

概要

(1)支援先企業へのアンケート

アンケート結果

(2)支援先企業へのインタビュー

これまでに当会が支援させていただいた企業数社にインタビューしました。
インタビューの内容はこちら

(3)モデル事例集

本事例集は、弁理士知財キャラバン事業において実施すべき知財コンサルの内容を直感的に理解していただけるように、平成27年度から平成28年度の活動実績を類型化し、整理したものです。
本事例集をキャラバン事業の普及活動にご利用ください。

弁理士知財キャラバン
モデル事例集