平成31年新年賀詞交歓会を開催

平成31年1月17日(木)にホテルオークラ東京において、日本弁理士会及び日本弁理士政治連盟共催による新年賀詞交歓会を開催した。各界から多数のご来賓をお迎えし、盛況な会となった。

日本弁理士会会長の渡邉は挨拶のなかで、現在検討されている法改正への期待と、前年度から引き続き日本弁理士会の目玉事業としている「知財広め隊」について言及した。
知財広め隊については2年間で全国108箇所の地域で開催し、各地域での企業と弁理士との交流を深め、知的財産の面から企業の発展を支援するという目的を達成したことを報告した。
さらに、中小企業への知財支援と普及活動の強化についても言及した。

開催にあたっては国会議員、関係官庁、裁判所、関係士業からのご祝辞を賜った。

自由民主党 弁理士制度推進議員連盟
幹事長 山本 拓 氏

公明党 知的財産制度に関する議員懇話会
会長 斉藤 鉄夫 氏

立憲民主党 弁理士制度・知的財産制度改革推進議員連盟
会長 川内 博史 氏

 

国民民主党 弁理士制度改革・知的財産制度改革推進議員連盟
会長 古川 元久 氏

日本維新の会 弁理士制度・知的財産制度推進議員連盟
会長 浅田 均 氏

特許庁長官 宗像直子 氏

 

 

 

 

 

 

 

 

内閣府知的財産戦略推進事務局長
住田 孝之 氏

知的財産高等裁判所長 高部 眞規子 氏

日本弁護士連合会副会長 太田 賢二 氏

 

 

 

 

 

 

 

日本弁理士会会長 渡邉 敬介

 

また多くの国会議員の方からご挨拶を賜った。閉会の辞は日本弁理士政治連盟会長の水野勝文が務めた。

国民民主党 弁理士制度改革・知的財産制度改革推進議員連盟
幹事長 増子 輝彦 氏

自由民主党・国民の声 藤末 健三 氏

日本弁理士政治連盟会長 水野 勝文

 

 

 

 

 

 
  • まずは無料相談 知的財産無料相談会

    日本弁理士会では無料の知的財産相談室を常設しています。特許・実用新案・意匠・商標はもちろん、警告を受けた場合の対応、他社に模倣された場合の対応など、知的財産全般について弁理士が無料で相談に応じます。

  • 弁理士をさがす 弁理士ナビ

    お近くの特許事務所、弁理士を検索できます。各弁理士が得意とする法律領域、技術分野も掲載していますので、ぴったりの弁理士を探すことができます。