先生のための(知財の)ひきだし!数学編

大人でも思わず引き込まれるおもしろ知財エピソード集です。 小学生から高校生までを対象に幅広くご利用ください。

テーマ:コンパスの補助具

Keywords コンパス、補助具、実用新案
法域 特許法、実用新案法
教科 数学、算数

コンパスは、円を描くときなどに使う2本足の道具で、足先についた針を中心に回し、もう片方の先につけた鉛筆で円を描きます。小学校3年生の算数で使い方を勉強します。
小学校3年生の男子児童が、3年生になって5月に初めてコンパスを使った際、1つの円を描くのに1時間もかかってショックを受けました。片手で持つと針が紙から外れてしまうし、指で一気に回すこともできませんでした。
そこで、そのコンパスを簡単に使うことができる「補助ハンドルつきラクラクコンパス」を発明(考案)し、第76回全日本学生児童発明くふう展で上位の「入選」に選ばれ、実用新案登録されました。(実用新案登録第3215557号)
仕組みはシンプルで、ペットボトルのキャップの中央に穴を開け、コンパスの細い持ち手にかぶせ、その上に鉛筆けずり器から取ったハンドルをつけました。ペットボトルのキャップの部分を片手でしっかり持って支え、反対の手でハンドルを回すと、うまく円を描くことができます。「おさえて回す」というコンパスのコツが身につくようになっています。



1  コンパス用補助具
2  ハンドル
21 装着部
23 ハンドルつまみ
3  把持部
6  コンパス

 

※  図は実用新案登録公報より引用したものです


(履歴情報)2020/09/14 掲載

  • まずは無料相談 知的財産無料相談会

    日本弁理士会では無料の知的財産相談室を常設しています。特許・実用新案・意匠・商標はもちろん、警告を受けた場合の対応、他社に模倣された場合の対応など、知的財産全般について弁理士が無料で相談に応じます。

  • 弁理士をさがす 弁理士ナビ

    お近くの特許事務所、弁理士を検索できます。各弁理士が得意とする法律領域、技術分野も掲載していますので、ぴったりの弁理士を探すことができます。