商標出願における弁理士の役割

商標出願におけるサポート

  • 相談・打ち合わせ
  • 必要書類の作成
  • 出願後の対応

依頼内容をくみ取り、このような商標出願にかかる作業をサポートするのが弁理士の役割です。

商標出願までの流れ

  • 出願人
  • 弁理士
  • 特許庁

1相談・打ち合わせ

弁理士は、出願人から商標登録出願の相談を受けた場合、対象となる商品やサービス、商標の態様等を出願人とともに検討します。その後、出願をした場合に権利を取得できるかどうかを判断するために事前調査を行います。

2出願書類作成

調査結果をもとに出願をすることになった場合には、出願人の代理人として出願書類を作成し、出願手続きを行います。

3対応

出願後は、特許庁から各種通知が弁理士に届きますので、出願人にその報告をし、必要に応じて登録料の納付や意見書等を提出し、権利化を図ります。

4商標登録後

登録後は、更新期限の管理も行います。

商標出願を弁理士に頼むメリット

  • 適切な商品やサービスを選定できる
  • 適切な態様の商標で権利化を図ることができる
  • 客観的で精度の高い事前調査ができる
  • 出願が拒絶された場合、特許庁からの各種通知への対応がスムーズにできる
  • 更新管理を任せることができる
  • まずは無料相談 知的財産無料相談会

    日本弁理士会では無料の知的財産相談室を常設しています。特許・実用新案・意匠・商標はもちろん、警告を受けた場合の対応、他社に模倣された場合の対応など、知的財産全般について弁理士が無料で相談に応じます。

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