知財広め隊セミナー

開催地 : 福岡県福岡市

申込は終了しました

知的財産っておもしろい~切っても切れない起業と知財~



開催日 2018年5月 28日(月)18:20~20:50
会場 九州大学伊都キャンパス(福岡県福岡市西区元岡744番地) MAP
主催 日本弁理士会
対象
定員 100名
テーマ 「知的財産っておもしろい~切っても切れない起業と知財~」
講師 松尾 憲一郎 氏(弁理士)、羽立 幸司 氏(弁理士)
概要

・開会挨拶
・セミナー
 「入門編~知的財産っておもしろい~」
  講師:弁理士 松尾 憲一郎 氏
 「応用編~事業の成功のための調査と、それを活かすビジネスモデルと知財との関係~」
  講師:弁理士 羽立 幸司 氏
・交流会
・閉会挨拶



開催報告

 セミナー「入門編」では、松尾弁理士により、特許、意匠、商標などの知的財産権を取得したことまた取得できなかったことと、ビジネスと、の関係が実例をもって説明された。意外なものでも特許や意匠登録の対象になること、またそれが大きくビジネス展開に関係する実例は起業部の学生の励みになったことと思われる。商標の説明では、地元ならではの商業施設の名称の由来が説明され、これもビジネスの実際を感じる一助となったことであろう。
 セミナ-「応用編」では、羽立弁理士より、起業するにあたり大切な事業計画における知財の位置付けの説明があった。入門編での身近な実例とあいまって、知的財産の重要性の理解が深まったものと思われる。また、知的財産権が単に製品やサービスを保護するためだけではなく、事業を進める際にチーム(協力者)との関係を強固にする上で重要な役割を果たすことの説明もあり、学生さんにとって、知的財産が「使えるもの」と感じてもらえたのではないだろうか。
 交流会では、食事を前にして、終了時間になってもこれが残ってしまうほど、講師の周りには常に学生が集まり、話に花が咲いていた。



お問合せ先

日本弁理士会 事務局
経営・支援室 知財広め隊担当事務局

TEL:03-3519-2709
E-mail:chizai-hirome@jpaa.or.jp

  • まずは無料相談 知的財産無料相談会

    日本弁理士会では無料の知的財産相談室を常設しています。特許・実用新案・意匠・商標はもちろん、警告を受けた場合の対応、他社に模倣された場合の対応など、知的財産全般について弁理士が無料で相談に応じます。

  • 弁理士をさがす 弁理士ナビ

    お近くの特許事務所、弁理士を検索できます。各弁理士が得意とする法律領域、技術分野も掲載していますので、ぴったりの弁理士を探すことができます。