弁理士(べんりし)のしごと

弁理士べんりしってどんなしごと?

アニメでろう!

弁理士べんりしさんにいてみよう!!

発明はつめいだったり、だったり、マークだったり、きょくだったり、文章ぶんしょうだったり…
アイデアや作品さくひんなど、人間にんげん知的ちてき活動かつどうからうまれるものの権利けんりを「知的財産権ちてきざいさんけん」といいます。
知的財産権ちてきざいさんけん」をうみだしたり、まもったり、活用かつようたすけるのが、弁理士べんりしのしごとです。

  • 発明はつめいをした

  • アイデアが
    うまれた

  • ロゴやマークを
    つくった

  • デザインを
    かんがえた

  • 音楽おんがく文章ぶんしょう
    うみだした

アイデアを実現じつげんして実際じっさいにつかうにはどうしたらいい? 作品さくひん商品化しょうひんかするとき、ほかのひとにマネされたらどうしよう?
弁理士べんりしは、そんな知的財産ちてきざいさんについてのなやみを解決かいけつするおしごとなんだ。

ロビン

弁理士べんりしのおもなしごと

知的財産権ちてきざいさんけんには、特許権とっきょけん実用新案権じつようしんあんけん意匠権いしょうけん商標権しょうひょうけんなどたくさんの種類しゅるいがあります。
知的財産権ちてきざいさんけんをとりたいかたのために、わりに特許庁とっきょちょうへの手続てつづきをおこなうのが弁理士べんりしのおもなしごとです。
また、知的財産ちてきざいさん専門家せんもんかとして、知的財産権ちてきざいさんけんをとるとき相談そうだんをはじめ、自分じぶん会社かいしゃ商品しょうひんをマネされたときの対応たいおうや、
ほか会社かいしゃ権利けんりをおかしていないかなどの相談そうだんまで、知的財産全般ちてきざいさんぜんぱんについて言葉ことばたすけたりするのも弁理士べんりしのしごとです。

特許庁とっきょちょうでは、あたらしい機械きかいくすりのような発明はつめい、バイクのかたちのようなデザイン、会社かいしゃ商品しょうひん名前なまえあらわ商標しょうひょうなどをまもるため、やく3,000にん職員しょくいんはたらいています。 特許庁とっきょちょう知的財産権ちてきざいさんけんまもくに機関きかんです。 特許庁とっきょちょうまもってくれる知的財産権ちてきざいさんけんには、以下いかのようなものがあります。

知的財産権ちてきざいさんけん種類しゅるい

発明はつめいをした

特許権とっきょけん

みんながあたらしくかんがえだしたアイデアをまもります。
発明はつめい」を保護ほごしてみんなの生活せいかつゆたかにします。

アイデアが
うまれた

実用新案権じつようしんあんけん

「もの」にかんする役立やくだつアイデアをまもります。
くらしに役立やくだつアイデアなど、「考案こうあん」も登録とうろくできます。

ロゴやマークを
つくった

商標権しょうひょうけん

商品しょうひんやサービスにつける「マーク」や「ネーミング」をまもります。

デザインを
かんがえた

意匠権いしょうけん

くるま」「洋服ようふく」「かばん」など、色々いろいろな「もの」のデザインをまもります。

音楽おんがく文章ぶんしょう
うみだした

著作権ちょさくけん

文化ぶんか発展はってん実現じつげんさせるために、文学ぶんがく美術びじゅつ音楽おんがくなどの表現ひょうげんまもります。

発明はつめいをして実際じっさいにつかってみたいとき

たとえば! 電球でんきゅう発明はつめいしたぞ!
実際じっさい使つかえるようにするためには…?
発明はつめいをした場合ばあい、「特許権とっきょけん」をとることができます。
特許権とっきょけん」をとると、政府せいふがその発明はつめい権利けんりまもってくれます。
スムーズに権利けんりがとれるよう、弁理士べんりしがお手伝てつだいします!

特許権とっきょけんをとるときのサポート

依頼内容いらいないようをくみり、このような特許権とっきょけんをとるために必要ひつよう書類しょるい提出ていしゅつなどの作業さぎょうをサポートするのが弁理士べんりし役割やくわりです。

  • 相談そうだんわせ
    あなたがいいアイデアをおもいついて特許とっきょをとりたいとおもったら、弁理士べんりし相談そうだんしましょう。弁理士べんりしとのわせでアイデアの内容ないようくわしく説明せつめいすると、特許とっきょがとれる可能性かのうせいがあるかどうかを弁理士べんりし判断はんだんしてくれます。
  • 提出ていしゅつする書類しょるい作成さくせい
    弁理士べんりしは、わせの内容ないようにもとづいて、特許庁とっきょちょう提出ていしゅつする出願書類しゅつがんしょるい作成さくせいします。
  • 対応たいおう
    出願書類しゅつがんしょるい完成かんせいすると、弁理士べんりし特許庁とっきょちょう出願手続しゅつがんてつづきをおこないます。特許権とっきょけんをとるには、特許庁とっきょちょうたいして様々さまざま手続てつづきをする必要ひつようがあります。弁理士べんりしは、あなたにわって特許庁とっきょちょうたいしてふさわしい対応たいおうをおこないます。
  • 特許とっきょ
    最終的さいしゅうてきに、あなたのアイデアが特許庁とっきょちょうみとめられると、特許権とっきょけんをとることができます。

もし、ほかひとに「おな発明はつめいだ!」といわれたら?

弁理士(べんりし)が裁判(さいばん)のおてつだいをすることができます!
弁理士べんりしちからをそえてたすけます!!

自分じぶん作品さくひんがマネされたとき

たとえば! 自分じぶんがデザインした新商品しんしょうひん偽物にせものつくられた!
商品しょうひんかんする知的財産権ちてきざいさんけんがあった場合ばあい偽物にせものをつくったひとたいして警告けいこく交渉こうしょうをすることができます。
もし交渉こうしょうがうまくまとまらなかった場合ばあい弁理士べんりし自分じぶんわりに、あるいは自分じぶんたすけながら裁判さいばんのお手伝てつだいをしてくれます。

もし、新商品しんしょうひん偽物にせもの
みせならんでしまったら?

弁理士(べんりし)が警告書(けいこくしょ)を送(おく)ったり、相手(あいて)と話(はな)し合(あ)いをしたります!
弁理士べんりし商品しょうひん権利けんりまもります!!
偽物にせものがおみせられることがないよう、弁理士べんりし警告書けいこくしょ相手あいて注意ちゅういあたえる書類しょるい)をおくったり相手あいてはないをします。