アニメ 発明王ニバン・センジ

キャラクター紹介

はっぴょん

日本弁理士会のマスコットキャラクター

はっぴょん
新⽶弁理⼠
半熟たまこ
(CV:⼟師亜⽂)

才能はあるが世間知らずすぎる社⻑・ニバンセンジの元で、助⼿兼事務兼雑⽤を担当。弁理⼠を⽬指して⽇々勉強を続けるが、とある事件がきっかけで退社。⼀念発起して猛勉強の末弁理⼠試験を突破し、弁理⼠として帰ってくる。

半熟たまこ
ニバンセンジ
発明王
ニバンセンジ
(CV:⻄⼭宏太朗)

ニバンセンジ研究所の社長兼発明家。まだどこにもない「何か」を生み出すことを夢見て、夜も日もなく研究に没頭するが、世間の常識を知らなすぎるためなかなかオンリーワンの発明を生み出せない。双子の兄がいる。

とっきょ犬
とっきょ犬
いしょう犬
いしょう犬
ニバンセンジ
しょうひょう犬

CM

弁理士VS怒りのライト兄弟

動画サムネイル

弁理士VS怒りのエジソン

動画サムネイル

アニメ動画一覧

#01.惜しすぎる発明王

動画サムネイル

「できたー!」今日もニバンセンジ研究所には、発明家・センジの声が響く。特許を取ろうと言うセンジに、類似品の存在を告げるたまこ。諦めることを知らないセンジは東京特許許可局に乗り込むと息巻くが…。

#02.大発生!
たまごパラダイス

動画サムネイル

「できたー!」センジの声が響く研究所。完成したのはたまご型の携帯できる育成ゲーム機だ。誰もが知る類似品の存在を告げるたまこだったが、思いのほか白熱できるゲーム性にうっかりハマってしまい…。

#03.消したい過去

動画サムネイル

何を発明してもその全てが二番煎じになってしまうセンジには、実は双子の兄がいた。何をやっても勝てない兄「センジナイ」と小さな頃から比べられ、バッタモンと言われたセンジは、いつか自分でオンリーワンを生み出したいと考えるようになったのだ。

#04.発明の発明!

動画サムネイル

センジがオンリーワンを生み出すためにサポートを続けるたまこの身に異変が!?センジの発明に「もうすでにあります」と言い続けすぎて、「あります」しか喋れなくなってしまったのだ!それが原因で警察に逮捕されてしまうたまこ…、大ピンチにセンジは!?

#05.2人の夢

動画サムネイル

突然たまこが居なくなってしまった研究所に、明らかに悪そうな人・性根が腐てる男がやってきて、センジの発明品に対して商標権と意匠権の侵害を訴える。ただただ焦るばかりのセンジだったが、そこに登場したのは…ヒーローだった!