令和3年度新卒職員(事務局)の募集について

 
令和3年度新卒職員の募集を「リクナビ2021」でご案内していますのでご確認ください。
新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、採用説明会の規模を縮小し、WEBにより実施します。
説明会で使用する説明資料及び「よくある質問(Q&A)」をHPで公開しますので、是非ご覧ください。
 
 
■リクナビ2021 
https://job.rikunabi.com/2021/company/r951142050/

■説明会資料
新卒採用説明資料.PDF

 

■よくある質問(Q&A)
Q.採用選考では、どのような点を重視しますか。
A.筆記試験は行いますが、採用にあたっては「人物」を最も重視します。

Q.採用後はどのような部署に配属されますか。
A.人員配置の状況を総合的に勘案して配属します。採用後は、様々な経験を積んでいただくため、定期的に人事異動を行います。

Q.やりがいを感じるのは、どのような時ですか。
A.職員によって異なりますが、自分の仕事が会員のためになって感謝されるときにやりがいを感じると思います。

Q.知的財産に関する知識がないのですが、大丈夫ですか。
A.知的財産に関する知識があった方が望ましい部署もありますが、ほとんどの業務は一般的な知識があれば十分です。入社後、研修を受講していただきますので、心配ありません。

Q.採用までにどのようなスキルを身につけたらよいですか。
A.ワード、エクセル、パワーポイントの基本操作などのパソコンスキルがあれば十分です。入社後、配属先に応じて必要な研修を行いますので安心してください。

Q.職場は、どのような雰囲気ですか。
A.上司と部下の距離が近く、風通しのよい環境です。アットホームな雰囲気があります。

Q.就業時間について教えてください。
A.就業時間は9時~17時(7時間勤務)です。業務上の都合があれば、8時~11時の範囲で始業時間を変更することができます(早番・遅番制度)。

Q.残業時間について教えてください。
A.残業時間は部署や時期によって異なりますが、全職員を平均すると月10~15時間程度になります。

Q.有給休暇は取りやすいですか。
A.職員の有給休暇の消化率は約84%です。有給休暇の取得を奨励しています。

Q.転勤はありますか。
A.基本的に転勤はありません。本会(東京都千代田区霞が関)以外にも、各地域会に事務所(全国8か所)がありますので、過去には本人の希望を踏まえて転勤を行ったことがあります。

Q.社宅はありますか。
A.社宅はありませんが、住宅手当(借家・貸間の場合2万2000円/月)を支給します。

Q.女性の割合を教えてください。
A.事務局の女性比率は約49%です。

Q.平均勤続年数を教えてください。
A.平均勤続年数は、約12年です。

Q.平均年齢を教えてください。
A.平均年齢は、38.9歳です。

 

  • まずは無料相談 知的財産無料相談会

    日本弁理士会では無料の知的財産相談室を常設しています。特許・実用新案・意匠・商標はもちろん、警告を受けた場合の対応、他社に模倣された場合の対応など、知的財産全般について弁理士が無料で相談に応じます。

  • 弁理士をさがす 弁理士ナビ

    お近くの特許事務所、弁理士を検索できます。各弁理士が得意とする法律領域、技術分野も掲載していますので、ぴったりの弁理士を探すことができます。