新型コロナウイルスの影響拡大について

新型コロナウイルスの感染拡大防止の対策として、既に、人が多く集まる集合研修や委員会等の開催の中止・延期の対応をとらせていただいております。

また、受付入口にアルコール消毒液を設置し、職員のマスク着用を実施させていただいております。

ご来訪の方々におきましても、手洗いや、事前検温、咳エチケットの徹底等、感染拡大防止へのご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。

 

なお、日本国特許庁の手続きに関しましては、通常通りの受付と発表されておりますが、世界知的所有権機関(WIPO)や海外知財庁を通じた手続きは、新型コロナウイルスの対応により、一部の知財庁において、窓口の閉鎖等が行われています。詳しくは特許庁HPでご確認ください。

 

※特許庁の発表「新型コロナウイルス感染症に係る出願等の手続きについて(3/26)」

https://www.jpo.go.jp/news/koho/info/covid19_shutsugan.html

  • まずは無料相談 知的財産無料相談会

    日本弁理士会では無料の知的財産相談室を常設しています。特許・実用新案・意匠・商標はもちろん、警告を受けた場合の対応、他社に模倣された場合の対応など、知的財産全般について弁理士が無料で相談に応じます。

  • 弁理士をさがす 弁理士ナビ

    お近くの特許事務所、弁理士を検索できます。各弁理士が得意とする法律領域、技術分野も掲載していますので、ぴったりの弁理士を探すことができます。