弁理士ナビ情報の障害発生について

平成26年2月5日
各位
日本弁理士会 副会長 長濱範明
弁理士ナビ情報の障害発生について

   本会ホームページに設置した弁理士検索システム「弁理士ナビ」で表示される情報において、先週末から今週月曜にかけて障害が発生いたしました。具体的には、1月31日(金)の19時頃から2月1日(土)の17時頃までの間と、2月3日(月)の9時頃から同日の18時頃までの間、検索結果の表示において弁理士の登録番号/氏名に対して関係のない事務所情報が表示されておりました。

   調査の結果、委託業者が実施した1月31日(金)夜のデータ更新で作業上の誤りがあったことに起因してデータにずれが生じていたことが判明しました。2月3日(月)の夕方までに修復をはかり、現在は最新の適正な情報が表示されております。

   各位へのご迷惑をお詫びするとともに、業者の作業体制の見直しを含め監視体制を強化して障害の再発防止を徹底することをご報告いたします。

【事務局担当】情報室 TEL 03-3519-2704 / FAX 03-3581-1205

  • まずは無料相談 知的財産無料相談会

    日本弁理士会では無料の知的財産相談室を常設しています。特許・実用新案・意匠・商標はもちろん、警告を受けた場合の対応、他社に模倣された場合の対応など、知的財産全般について弁理士が無料で相談に応じます。

  • 弁理士をさがす 弁理士ナビ

    お近くの特許事務所、弁理士を検索できます。各弁理士が得意とする法律領域、技術分野も掲載していますので、ぴったりの弁理士を探すことができます。