知財広め隊セミナー

開催地 : 熊本県熊本市

申込は終了しました

経営に役立つ知財活用事例(ヒット商品・ブランド化)



開催日 2017年11月30日(木)15:00~18:30
会場 ホテル日航熊本(熊本県熊本市中央区上通町2−1) MAP
主催 日本弁理士会九州支部、日本弁理士会
共催 日本政策金融公庫 熊本創業支援センター
対象 中小企業事業者、学生、支援機関など
定員 30名
テーマ 「経営に役立つ知財活用事例(ヒット商品・ブランド化)」、「弁理士知財キャラバンの紹介」、「日本公庫の知財活用支援の取り組みについて」
講師 弁理士 吉永純一氏、 日本政策金融公庫 熊本創業支援センター所長 尾崎真哉 氏
概要

 本セミナーでは、知的財産の活用による成功事例及びその秘訣をご紹介するともに、知的財産の活用が上手くまわるように、講演後に参加者と知的財産活用の支援関係者との座談会を開催します。



開催報告

 講演は、「経営に役立つ知財活用」と題し、身近な商標事例やよく知られたヒット商品の紹介等を通じて知財の重要性について説明がなされた。その後、熊本県で出願件数が最も多い商標について、ブランドと商標との関係や、商標制度にてついて説明がなされた。
 次に、共催の日本政策金融公庫尾崎真哉所長により、日本公庫の知財活用支援の取り組みについて説明がなされた。定員の30名を上回る方にお越しいただき、参加者は熱心に講演に聞き入っている様子であった。
 交流会は、和やかな雰囲気で進行し、地域の弁理士と参加者とをつなぐ良い機会となった。また、弁理士知財キャラバンへの申込が5件あり、当会で実施している中小企業支援策の利用促進にもつなげることができた。



お問合せ先

日本弁理士会 事務局
経営・支援室 知財広め隊担当事務局

TEL:03-3519-2709
E-mail:chizai-hirome@jpaa.or.jp

  • まずは無料相談 知的財産無料相談会

    日本弁理士会では無料の知的財産相談室を常設しています。特許・実用新案・意匠・商標はもちろん、警告を受けた場合の対応、他社に模倣された場合の対応など、知的財産全般について弁理士が無料で相談に応じます。

  • 弁理士をさがす 弁理士ナビ

    お近くの特許事務所、弁理士を検索できます。各弁理士が得意とする法律領域、技術分野も掲載していますので、ぴったりの弁理士を探すことができます。