ホーム > 日本弁理士会の活動 > 出版物のご案内

出版物のご案内

 

出版物とDVD/ビデオのご案内

 知的財産権制度の内容や、弁理士の活動をお知らせする多彩なアイテムをご用意しています。
日本弁理士会では、会の活動を広く知らせるために、月刊誌や季刊誌を発行しています。また小・中・高校生向けのツールや、商標制度についてわかりやすくまとめたドラマ形式のDVDなど、一般の皆様にわかりやすく、親しみやすく知的財産権や弁理士会の活動についてご理解いただけるアイテムもご用意しています。
詳しくは下記からご覧ください。


DVD/ビデオ

商品名やサービス名等の知的財産を守る為に必要不可欠な「商標制度」について、わかりやすくドラマ形式で紹介しています。

パンフレット

Info_cover

弁理士Infoをはじめとする、日本弁理士会の様々なパンフレットをご紹介します。

月刊「パテント」

表1-4_単頁_ページ_1

日本弁理士会の会誌である月刊「パテント」は、知的財産の最新トピックスや、研究成果などを広く発信していく雑誌です。

別冊「パテント」

別冊パテント10号表紙

日本弁理士会発行の別冊パテントのバックナンバーをご紹介します。

はっぴょん通信

若年層に広く知的財産のについて知ってもらうこと、ならびに教師、教育関 係者が知的財産に関し指導する際の支援を行うことを目的として作成しました。

季刊「パテント・アトーニー」

パテントアトーニー第77号-単頁_ページ_1

一般の方々(特に中小企業関係者)に日本弁理士会の活動、弁理士の仕事、知的財産権等について広く知ってもらうたの広報誌です。

ヒット商品を支えた知的財産権

ヒット商品H26

季刊誌パテント・アトーニーの人気連載記事です。
毎号毎に商品の実例を挙げて、知的財産権がどのように生かされているかを紹介します。

弁理士白書

benrishihakusyo2014

弁理士の実勢や日本弁理士会の活動状況を統計的に表しています。弁理士及び日本弁理士会の実像がどういうものなのかを俯瞰した内容になっています。