組織

日本弁理士会の組織と役員について紹介しています。

日本弁理士会は、弁理士法に基づいて設立された弁理士に関するわが国唯一の法人組織であり、弁理士はすべて本会の会員です。なお、本部は東京にあります。

組織図

日本弁理士会の概要をわかりやすい組織図で表しています。

本部・支部

日本弁理士会の地域組織としての本部・支部について、所在地(地図)や各支部のホームページを紹介しています。

委員会

日本弁理士会の委員会と委員長の氏名ならびに職務権限を紹介しています。

知財ビジネスアカデミー

知財ビジネスアカデミーでは、弁理士と知財を扱う専門性の高い非会員(ゲスト受講生)が「互学互修」(互いに教えあい・学びあう)できる場と機会を提供し、先導的弁理士の育成を行っています。

役員

会長(1名)、副会長(8名)、執行理事(20名以内)、常議員(60名) 、監事(10名)、外部監事(5名以内)を選任しています。

附属機関

研修事業、研究事業ならびに支援事業を行う日本弁理士会の附属機関についてご説明しています。

外部意見聴取会

より社会に開かれた会務運営、より社会に貢献する弁理士制度をめざし、各界の有識者の方から広くご意見を頂く「外部意見聴取会」制度を設けています。

日本知的財産仲裁センター

日本弁理士会と日本弁護士連合会が共同で設立した知的財産の紛争処理等を行うADR(裁判外の紛争解決手段)機関です。